YouTubeチャンネル作りました

魚を捌いて15年のベテラン(私)が
週一で手の込んだ魚料理つくってます!

まぁ覗いてみてください('◇')ゞ

チャンネル登録よろしくねん♪

アジの三枚おろし

※当サイトで使っている画像「0822の奇跡」は私が運営しているサイトです。

アジの下処理で解説した通り一部の人にしか需要のない記事になっています。

動画で見たい方は↓

アジを刺身用にさばく方法4つ~三枚おろしから皮引きまで~
スポンサーリンク

アジの三枚おろし

アジを三枚におろす方法は2種類あります。

  • 基本の三枚おろし
  • 大名おろし

基本の三枚おろしは皆もよく知ってる、腹と背から包丁を入れておろす方法です。

大名おろしは骨に沿って包丁を滑らせ一発で三枚におろす方法になります。

基本の三枚おろし

ある程度のサイズのアジなら基本の三枚おろしがいいでしょう。

画像のように腹から包丁をいれ中骨までしっかりと刃先を届かせます。

次に魚をくるっと回して背中側から包丁をいれ、こちらも中骨まで刃先を届かせます。

刃先が中骨に届くとカタカタッと音がするので、その音が確認出来たら尻尾側から包丁をいれて骨と身を離しましょう。

反対の身も同じ手順をすれば三枚おろしの完成です。

大名おろし

大名おろしは骨に沿って包丁をすべらせ一発でおろします。

慣れるまでは中骨の位置を確認しておきましょう。

中骨の骨に沿って(背中側の身を綺麗にとるイメージで少し包丁に角度をつけます)包丁を尻尾側に滑らせます。

反対側も同じようにすればアジの三枚おろしの完成です。ここから、あと一手順だけ。

腹骨をとりのぞく

最後に腹骨をとります。そうしたら後は皮をとって好みの大きさにきれば刺身の完成です。

お疲れさまでした。

三枚おろしが完成したら刺身、フライ、握りなどにできます。

自宅で料理するのに便利なアイテムまとめ

自宅で料理している筆者だからこそお勧めできるアイテムを紹介!

アジのさばき方 魚のさばき方
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
のんべえの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました