コスパの良い飲食店まとめを加筆・修正しました。

電波の届かない地域に行ってスマホが使えないことで変わった6つの行動をシェア!

先日、帰省について書きましたが、携帯の電波も届かない地域だったのでスマホは使えませんでした。

そこで「スマホが使えなかったことで気づいたこと」をシェアしておきますので、子育てしている皆さんは胸に手を当てて、自分の行動と照らし合わせて読んでくださいますようお願い申し上げます。

さて、この記事を読んだ後も、あなたはスマホを見続ることができるでしょうか?

スポンサーリンク

田舎でスマホが使えないことで変わった6つの生活

起床して朝食までの間に散歩するようになる

スマホが使えないことで夜中までダラダラ起きていることが無くなりました。3日間だけども。

これは割と心当たりがある人も多くないでしょうか?

布団に入って、何か目的があるわけでもなくスマホを手にもち、何となくSNS開いてみたりネットサーフィンしたり。そして時間が経過して行く….。

気が付いたら「え!?もうこんな時間!!早く寝なくちゃ!」と、お決まりのように寝坊したり。

その行動がなくなります。というかスマホが使えないので出来ませぬ。

こうなるとね、布団に入ってから子供たちと会話するようになり、子供たちが寝たあとに自分も寝ています。

もちのろんですが、早寝しているので自然と早起きになる。早起きしたはいいけどヒマをつぶすためのスマホは使えない。

Qでは何をするのか?

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”13241098_1718813055027645_1510468590327977589_n.jpg” name=”のんべえ”]子供と遊ぶんですよ~!しかも自分で起こしてね。

しんじらんなぁーい![/speech_bubble]

私は2日間とも早朝に子供と散歩しました。美味しい空気をすって、自然を感じ、川のせせらぎの音を聞きながらテクテク歩く。その間、まるで木々たちが話しかけてくれているようでした。

恐らく、街を1つ消せるくらいの元気玉なら作れただろうと思います。

この早朝の散歩ですが超きもちイイ。娘は喜んでくれたし最高でしたね。

一日の大半は子供と遊ぶようになる

SNS、ソシャゲ、LINEやネットを使用できません。電波が届かないんです。ほら↓

だから子供の相手を一日中してあげられる。シャボン玉、絵本を読み聞かす、外で走り回る、お話してあげる、最高の環境ですなこりゃ。

夫婦の会話がふえる

はい!そこのアナタ!空いた時間は家族ではなくスマホ見ていませんか?

我が家は子供が寝静まったあとは夫婦それぞれでスマホを見ていることが多いです。

しかし、最愛の恋人のスマホが機能しなくなると夫婦で会話するようになります。

旦那さん、そして奥さん、今後はsiriじゃなくてパートナーと話をするように心がけて下さいな。スマホは明日でも見れますし、いつも話し相手になってくれるsiriは逃げませんから。

SNSやソシャゲが全く気にならなくなる

いや~、夏ガチャは当たりが多かったですわ。ハマりにハマっていたソシャゲもスマホが使えない3日間で飽きがきたというか何というか。

SNSも同様に2日目には全く気にならなくなりました。

SNSとかソシャゲってログインする習慣がついていて、とりあえずログインするクセがついてるじゃないですか。

でも、ハナからログインできないことが分かっていると全く気にならないことが判明しました。ソシャゲに関しては自宅に帰って3日たっている今もログインしなくなったので、辞めたいと思っている方はログインを3日間ガマンしてみると良いかも。

信じられないくらい目が疲れない

私の場合はブログ書いたりサイト作ったりしているので、PCが原因になっているのかも分かりませんが、スマホ&PCが無ければ目が疲れない。

睡眠がしっかりとれていることも関係してるのでしょうが。

私は情報収集ツールとしてスマホを使用しているので1日に10以上の記事を読みます。

そして空いた時間はiPhoneのアプリ(kindle)を利用して読書もしています。疲れないはずがないですよね。

ネットが使えなくても紙の媒体に切り替えるだけなので無問題。目が疲れて寝付けない人はスマホを辞めてみるといいでしょう。

寝不足解消

これは、ここまで書いてきたので理由は分かりますよね。

スマホを使用することで何を得て、何を失っているのか

スマートフォンほんと便利ですよね。

少し空いた時間のヒマつぶしはできるし、Google先生に質問することで疑問や悩みを解消することだってできます。

YouTubeを見せておけば子供を静かにさせることもできるし、遠く離れた場所に友達だって作れちゃいます。

FacebookやTwitterの登場で知人の近況は分かるし、LINEのおかげでグループ内での会話も可能になりました。本当に便利になりました。

便利で、素敵で、万能で、頼りになる。これだけのパートナーは世界中探しても見つからないかも知れない。

だからこそ絶えず見つめていたい気持ちは私も分かる。現に私も空いた時間はスマホ見ているし(笑)

家族と向き合って話している時間より、スマホと向き合っている時間のほうが長かった自信があります!

でも、振り返って考えてみてほしい。スマホを使用して得たものって何ですかね?

一日の大半をスマホに費やして皆さんは今日、何を得たでしょうか。

グループ内で会話に参加することで「信頼」や「信用」を得たのでしょうか。それともSNSで専門的な理論を展開したり、リア充アピールすることで「承認欲求」を満たしたのでしょうか。

そんなものは必要ありません!!

習慣になっている人は夜だけでもいい、それが無理なら休日だけでもOKOK。今より、ほんのちょっとだけスマホに費やす時間を削ってみると良いですよ。

それだけで得られるものが大きすぎることに気づくはず。家族との会話って大事だし、子供と遊んであげるとすげぇ喜ぶし。

スマホに時間を費やすことで何も得てはいないけど、何か大切なものを失っている

私もそうですが、もしかするとこんな人は多いのかも知れませんね。

なんかまとまりませんが、この辺でさいならしておきます。長文失礼しました。じゃまた。

コメント