飲食店のまとめ作成しました!

【鹿屋市】隠れた名店の「和み家」のトンカツは誰にも教えたくないかも

外観を見ると「民家みたいやな」と思いましたが、やはり民家だったという。

以前から美味しいと、コメントやメールフォームから情報はいただいていましたが、やっと行くことができました。

場所が非常にわかりづいらので、記事の最後に地図も貼っておきます。

さて、毎回のごとく先に結論から述べておくと、私はものすごく好みのトンカツでしたが賛否が分かれそうな印象を受けました。

その理由も含めてシェアしておきます。

スポンサーリンク

鹿屋市の「和み家」

恐らく鹿屋市に在住している方で知らない人もいるんじゃないでしょうか?

それもそのはず。立地条件は決して良いとは言えないし、車通りも少ない場所にありますから目立つわけがない。

それでも特定の人に絶賛されているので行く価値は間違いなくあるでしょう。

自宅で営業しています

ご覧の通り「民家みたい」ではなく、本当に民家で営業されています。

お店に入るには知人の家に行くのと同じ感覚でインターホンを鳴らせばOK。ピンポーンと押せば「はーい」と返事があります。

元気の良いおかみさんが案内してくれるので指示に従えばよろし。

中はこんな感じ

ほんと民家ですよね。この部屋は子供連れの方に案内する部屋らしく、私たちは貸切状態でした。

写真のような8人ほどゆっくり座れるテーブルが2つ用意されています。ちなみに個室です。

この部屋以外にもテーブル席がありましたが、家の中を徘徊するわけにはいかず確認していません。

1人で来店しているお客もいらっしゃったので、カウンター的なものも用意されているのかも。

メニューについて

メニューは思っていたより多彩。お店のこだわりも明記されています。

品名価格
お子様ランチ820円
鹿児島桜島鶏親子丼830円
コロッケ定食900円
チキン南蛮定食930円
メンチカツ定食950円
コロッケ&チキン南蛮定食950円
メンチカツ&チキン南蛮定食950円
カツ丼1000円
みそカツ丼1150円
ロースかつ定食1200円
上ロースかつ定食1500円
みそカツ定食1450円
ヒレカツ定食1600円
和み家定食1800円
エビフライ定食1850円

メニュー上部に書いてある通り「ランチ」は平日限定になるので注意。

和み家さん独自のこだわりは、興味がある方は画像を拡大して確認してください。

余談ですが、おかみさんのお勧めはズバリ「チキン南蛮」のようです。

初来店だったので「ロースかつ定食」を注文

価格的には「かつ満佐」と同じくらいですが、初見だったので外れた時のことを考えてロースかつ定食に決定。

参考 【鹿屋市】鹿屋ナンバーワンの「かつ満佐」はやっぱり美味かった…。

注文を終えるとトンカツより先に漬物、野菜が運ばれてきます。

写真はゴーヤ、トマト、キュウリです。黄色いものは柿かと思いましたが、これもトマト。上から読んでも下から読んでもトマト。

この野菜や漬物は妻が絶賛してました。

テーブルサイドにはトンカツソースやドレッシングが置かれています。ここら辺は他のトンカツ家さんと同じですね。

ゴマ入りのトンカツソースと塩が運ばれてきます。好みになりますがトンカツを塩だけで食べる方もいるようです。

私はどちらも試してみましたが、やはりトンカツソース派。トンカツ屋さんといえば気になる(私だけかも知れないけど)、ごはんのお代わりについて。

メニューには明記されていませんが、ご飯のお代わりはできるようです。(何杯かは確認していません)

注文を終えると、おかみさんがありがたいことに

「子供たちのご飯とみそ汁は持ってきますね」

と、おっしゃってくれました。しかも、ふりかけ付き。これはグッジョブ!

そして白ごはん、みそ汁がうまいっす。

続いてロースかつ↓

写真からは伝わらないでしょうが、かなり厚みのあるトンカツです。

全てが手作りらしく、1つ1つの料理にこだわりがすごい。次に来店したときは他のメニューも頼んでみたいですね。

さて、記事の冒頭で軽く触れましたが「賛否が分かれそう」と書いたのは、メニューにも書いてありますが「肉がピンク色」になっている点。

肉眼で見ると本当に「揚がっているのだろうか?」という色をしています。

私は全然気にせずに食べましたが「完全に火が通っていないとダメ」なんて方は少し心配するかも。

個人的には超うまかったですけどね。

ほとんど貸し切り状態で食べることができますし、トンカツも非常に美味しいのでお勧めのお店です!

あ、食後にコーヒーもついてきます。

お店の地図と営業について

営業時間AM11:00~PM2:00(オーダーストップ)閉店PM2:30
PM5:30~PM9:00(オーダーストップ)閉店PM10:00
定休日毎週水曜日
TEL0994-42-6880

場所が非常に分かり辛いので地図を↓

ではまた。

鹿屋市の飲食店
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
大隅ぶらりログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました