コスパの良い飲食店まとめを加筆・修正しました。

【曽於市】大隅町の「レストランおおすみ」のちゃんぽんはウワサ通りのボリューム!

鹿屋市の方は…..まぁ知らんよね。もしかすると知っている人もいるかな?

都城に所用があり道中に「レストランおおすみ」に寄ってみましたーっと!

レストランおおすみといえば「ちゃんぽん」が有名で知名度としては、まぁまぁ知られているレベルなのかなぁ。

知人に聞いても知っている人の方が少なかった印象です。ただ、志布志市方面の人には知られているようで名前を知っている方は多かった。

情報をいただいたのも志布志市の方から。で、この日は都城に用事があったので妻に「行ってみよう!」と提案をして行ってみましたー!

スポンサーリンク

曽於市大隅町のレストランおおすみ

鹿屋市から都城に用事がある人も少なくないはず。でも、高速が開通したことで大隅町に立ち寄ることもなく都城まで行くことができるようになりましたよね。

でもそれ、ちょっと待て。

たまには陸路で走って大隅町の「レストランおおすみ」に寄ってみてもええんちゃうか?(なぜか関西弁)

というのが今回は「レストランおおすみ」に寄りましたが他にも飲食店があったので。なんか「風車」とか他にも。

そんなわけでね、大隅在住のグルメ通な方は大隅町の飲食店も巡ってみても良いかも知れませんよ。

場所はわかりづらい

もし行くのならGoogle先生に従って訪れて下さい。ちゃんぽん好きな方は損はないと思います。

駐車場に関しては広く取ってあるので停めるのに困ることはなさそう。ただ、お昼時になると混雑して順番待ちする可能性はあるので、そのつもりで来店した方がよさそうです。

ちなみに私たちは待つことなく入ることができました。

店内は老朽化していいるが子供連れの人もチラホラ

春休みだったこともあるのかアルバイト(?)も多く、店内の清掃はしっかりされている印象。

子連れの客も確認できたので子供連れで行っても問題ないとは思います。実際に私たちも子供連れでしたし。

ただし個室はないこと、子供用のイスが確認できなかったことは報告しておきます。

メニューは非常に多彩

ちょっと見にくいのでスライドして確認してください。

メニューは非常に多彩でまじめに悩むかも知れません。左上を見ていただくと分かる通り「ちゃんぽん押し」なのが分かるかと。

じゃあチャンポンを食べてみようじゃないの。

というわけで「お得」と表示されている「ちゃんぽん+ライス」を注文してみました。(夫婦で)

ボリューム満点でコスパはいい

感想としてはボリュームはいいし価格も手頃なのでコスパは良いと感じました。

テーブルサイドは↓

まぁ普通。お茶が用意されていて、しょうゆ、ソース、その他が置かれています。

水に関してはセルフになっていて中央にとりに行きました。(となりは運ばれてきていたので実際は忘れられていてただけかも知れないw)

それではチャンポン+ライスをどうぞ↓

写真から伝わらないでしょうがボリュームは満点!ライスとセットだと「お得」と表示されていたけど30円くらい得なのかなぁ。。。

チャンポンは通常のそれとは異なり「あんかけ」になっていて、とろみがあり味はgood!

普通のちゃんぽんを想像するより「皿うどん」をイメージした方がいいかも。

注文してから料理提供までが早い!

正直な話、注文してから提供されるまで5分もなかったと思います。速攻で運ばれてきました。

料理提供までの時間は「超はやい」と言えるでしょう。これまじ。

味とボリュームに関しては言うことはありません。”私のちゃんぽん”は美味しかったです。ボリューム最高でしたし。

でも、同じメニューを頼みましたが「妻のちゃんぽんと私のちゃんぽんは別物」でした。

私に運ばれてきたものはとろみがあり美味しいちゃんぽんでしたが、妻に運ばれてきたものは、とろみは全くなく普通以下のちゃんぽん。

さすがにこれは精算時に尋ねてみました。よっぽどじゃないと私は聞くことは無いのですがね。

で、回答は。

1つ1つ鍋が違う、そして片栗粉の量が違う!

「お、おう」と思い、その気持ちを飲み込んで店を後にしました。私に運ばれてきたちゃんぽんなら普通にお勧めですが、妻に運ばれてきたものはカップ麺のほうがマシというレベル。

半分食べたところで気づいて交換しましたが、同じメニューを頼んでいるのならあり得ないほど違いました。

まじめに同じメニューを頼んだが隣のテーブルと違う←これなら分かりますが、同じテーブルの夫婦で同じメニューを頼んで商品が全く違うって….。

ここら辺は改善するべき課題として考えてほしいところではあります。

周りを見渡した感じでは他の定食メニューもボリューム満点だったので、普通におすすめできるお店です!!

だからこそ、だからこそメニューの味は統一してほしいとこですね。そんな感じでまた。

コメント

  1. UG より:

    「鍋が違う!だからトロミも違う!」を堂々と言われると
    ワタシも「あ、あっそうなんだ。。。」としか言えません(笑)
    っということは次回行っても同じ味のちゃんぽんが
    食べられる可能性は高くはないってことになりますね。。。
    行ける機会があれば行ってみます!!!(笑)

    • のんべえ より:

      >UGさん
      私が食べたチャンポンは普通に美味しかったんですけどねw
      でも妻に運ばれてきたものは全くの別物でしたが….。メニューも豊富でしたし、それなりのボリュームだったので行ってみると良いかも知れませんよ(∩´∀`)∩