飲食店のまとめ作成しました!

三か月で痩せる!12週間のプラグラム作成しました!

あまり更新していないので飲食店ネタも溜まっていますが、夫婦でダイエットに励んでいて、何気に効果が出ているので記事にしてみます。

タイトルにもある通り「3か月」という期間を設定して、1か月ごとにトレーニングや食事内容を変えていくプログラムを組んでみました!

何度もダイエットしているけどうまくいかない一時的には痩せるけど決まってリバウンドしてしまう、こんな方は参考にしてみてください。

とりあえず現在やっていることを。

スポンサーリンク

適度な食事制限と自重トレーニングがメインの筋トレ

ダイエットといえば「有酸素運動」を思い浮かべる方も多いでしょうが、初期段階では有酸素はやりません。

現在進行形で贅肉がついていたのですから運動不足はもちろん、過剰摂取の状態だったことは言うまでもないですよね?

運動やバランスの良い食事の習慣がついていないのに、突然カロリー制限をして、有酸素運動+筋トレに取り組むことはデメリットの方が大きい。

ここら辺は詳細に解説すると非常に長くなるので割愛します。

こんな理由から初期段階では、軽めの筋トレと適度な食事制限から始めました。この段階で気を付けなければならないことは以下。

  1. 食事制限は軽めだけど食べすぎはNG(特に脂質は控える)
  2. バランスの良い食生活を心がける
  3. 焦って有酸素運動や極端なカロリー制限をしない
  4. 筋トレは自重トレーニングだけど、しっかりと追い込む

気を付ける点はこれくらいです。

4つの注意点の中で解説が必要なのは4の「しっかりと追い込む」くらいでしょうか。これについて軽く。

自重トレーニングで追い込む方法

自重トレーニングは「自分の体の重さ」を使ってトレーニングする方法のことです。

例えば、うでたて伏せ、スクワットなどが自重トレーニングだと思ってください。で、「腕立て伏せをする」となると

「ヒャッハァーー!昨日は腕立て伏せ100回したぜぇーー!」

いますよね、こんな人。この腕立て伏せは、やり方が間違っているんです。筋トレは「何回やるか」が大事なのではなく「いかに効かせるか」が非常に重要。

100回できるやり方で腕立て伏せをするより、スロートレでも構わないので10回しかできない方法で実行しましょう。

3秒かけておろし、3秒かけてあげる。さらに腕を伸ばし切らないようにするのも良いでしょう。

そしてもう1つ大事なことがあります。それは「筋肉痛が収まるまで同じトレーニングはしない」ということ。

ここら辺は「筋トレ 超回復」などでGoogle先生に尋ねてみて下さい。私なんかよりずっと詳しく解説されている方がいますので。

さて、私ら夫婦はこれを2週間ほど続けていますが、結果としてはどうなってるのか気になりますよね?

体重5キロ減!周りからも「痩せたね!」と声をかけられる

これは私の例ですが、始める前より体重は5キロ減、さらに周りの人から「痩せた」と気づかれるようになりました。

さらには「入らなかったズボンが入るようになった!!」なんて声も(妻談)。

体重に関しては1つの目安で、私も妻も「体重の変化」は気にしていません。その理由としては体重の変化より、体系の変化を目的としているからです。

実際に私も自分で分かるほど体系が変化しました。そりゃぁもう劇的に。

いい感じに結果が出ているので、この状態を1か月間は維持していこうと思います。

これからダイエットを始める方へのアドバイス

私が3か月という期間設定をして、1か月ごとにトレーニング、食事制限の内容を変えるのには理由があります。

運動の習慣が付いていない体を、急に酷使してしまうと逆効果になることがあるためです。

停まった車を急発進させると燃費が悪くなりますよね?やっぱり燃費を良くするには、ゆっくりとアクセルを踏んでスピードに乗せることが必要です。

それと同じ感覚です。

最初の1か月は運動不足で寝ていた体を「起こす」期間、それと同時に栄養素なんて完全に無視した食事から「バランスのとれた食生活」に徐々に慣れていくために1か月間は軽めのメニューにしてあります。

初っ端から全力で走ると逆に代謝が落ちて、今より痩せにくい(太りやすい)体になってしまうことがあるんです。

そしてリバウンドします。間違いなく。一時的には痩せるけどリバウンドしてしまう方のほとんどが原因はこれ。

というわけで、最初の段階では体を起こして、「代謝のいい体の仕組みを作る」ことがすげぇ大事なんす。

1か月もすれば、それなりに運動の習慣はついているし、バランスの良い食生活にも慣れてくるので、2か月目には次のステップに進みます。

ちなみに脂肪を燃焼させるのは3か月目の追い込みの時期に設定しました。

まだ2週間ですが、この記事を投稿してから2か月半後の記事も楽しみにしていて下さいな!

ちょっと書き足りないことがありますが、今日はこの辺で。ばいちゃ。

 

どうでも良い雑記みたいなもの
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
大隅ぶらりログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました