飲食店のまとめ作成しました!

【祝!!】娘が5歳になりました!5年間を振り返ってみて。

150705260810_tp_v

長かったような、短かったような、そんな5年でした。

5年前の私は自己中の見本のような人間で、自分の欲望に忠実に生きてきましたが、娘の誕生からそんな生活は一変。

自分の欲望は遠い宇宙のどこかに投げ捨てて、娘、そして妻が中心の生活に変わりました。

スポンサーリンク

5年を振り返ってみて

5年間、本当に色々なことがありまして、毎日がとてつもなく長く感じる時期もありましたが、ここに来て改めて振り返ってみると短かったように感じています。

5年の間に、悩んだこと、心配したことも、今となっては良い思い出というか小さなことだったというか。なんかそんな気分。

実は私がブログを始めたのが娘の誕生日の翌月なんです。当時の投稿はとても人様に見せられるようなものではありません。このまま永久に公開することもありませんが。。。

そんな初めてのブログの、最初の投稿を読み返してみると、「昨日の自分より少しでも成長する」という目標が書かれています。

そして5年後のいま、当初の目標を忘れている自分がいます。5年間も何をしてたのでしょうか。

子供の成長速度はすごい

ダメな自分とは正反対に毎日のようにメキメキ成長していく娘を見ると、嬉しいやら、羨ましいやら。見習わなければ!なんて思ったり。

そんなこんなで子供の成長を見守っていると、1年なんてあっという間に過ぎていきますよね。ほんと早いものです。

ふと気づくと、娘が3歳のころから大好きだったクレヨンしんちゃんの「しんのすけ」と同い年になってます。

時には同年代のほかの子と比較して、歩くの遅い、しゃべるのが遅い、なんて心配している時期もありました。

でもね、遅くともしっかりと成長していくものです。

5年たった今の心境

決して楽ではなかった5年間。苦労はもちろんあったし、悩むことも多々ありました。妻とも険悪になることもあれば、一緒に頑張ろうなんて励まし合うことも。

そんな苦しかったこと、大変だったことも頭に思い浮かぶけど、やっぱり思い出に残っているのは楽しかったことなんですよね。

ああ、自分は間違っていなかったんだな。

と、勝手に思ったりしている次第であります。

そして、今から5年後、いや、10年後かも知れないけど、父親を嫌悪する思春期も迎えるかもしれません。また、反抗期を迎えて話もしてくれない時期があるかも知れません。

でもそれは、子供たちが当たり前のように持つ感情であって、それを否定したり、怒りを覚えたりせずに、遠くから見守ろうと今から考えています。

いつか来るその日まで、残りの期間を大事に大事に過ごしていこうと思います。精一杯の愛情を注ぎながら。

どうでも良い雑記みたいなもの
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
大隅ぶらりログ

コメント

  1. ABEMac より:

    娘さんの5歳の誕生日おめでとうございます!(  ̄▽ ̄)ノ∠※。.:*:・’°☆

    子供の成長は早く、まだまだ大変なことも色々とあると思いますが健やかに育っていってほしいですね。

    これからも「のんべえ夫婦」の更新を楽しみにしています。そして、娘さんの未来に幸多からんことを(≧∇≦)ノ

    • のんべえ より:

      >ABEMacさん
      ありがとうございます(∩´∀`)∩
      ほんと成長が早いです。この先も色んな問題が出てくるとは思いますが、元気に育ってくれれば何より嬉しいですね♪

      ブログ更新もできるだけ…がんばります(笑)

タイトルとURLをコピーしました