飲食店のまとめ作成しました!

【曽於市】弥五郎の里を初めてじっくり探索してみました。

yagorou

曽於市岩川の「道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里」に行ってきました。

都城の帰りにたまーに寄ってソフトクリームを買うんですが、この日は時間があったので探検してみることに。

大隅の方なら場所はわかりますよね?鹿屋から269号線を都城方面に走っていると「大きな銅像」が見える、あそこ。

スポンサーリンク

弥五郎伝説の里

全て見たわけじゃないけど割と遊べそう

奥に行くのは初めてでしたが、新たな発見がありました。

公園があるやないかい。

徒歩じゃなくても車で普通に行ける。公園の入り口には展望台らしきものが。なんだこれ。

yagorou1

子供用の遊具だとは思いますが、どうやって楽しむのかは謎。一応、登ってみましたが楽しくはなかったなぁw

訪れた方は登ってみてはいかがでしょう?

遊具は一通りそろっている

子供が喜びそうな遊具は一通りそろっています。

yagorou2

yagorou3

yagorou4

yagorou5

大きな滑り台もあれば、小さい子供用の滑り台までありますね。

危険防止のための手すりまで付いているので安心して見てられる。それに管理が行き届いているのか、それとも新しいのか、遊具が綺麗。

ブランコも普通のもの、そして小さい子供用のものと分かれています。

ただ1つ、遊具の近くに日陰がない!!

休憩所、自販機もあるから休日に弁当作っていくといいかも

休憩所が設けられていて、近くに自販機も完備。うーん素晴らしい。

yagorou6

休日に弁当作って遊びに行く場所としても使えそう。鹿屋からはちょっと遠いけどね。。。

自販機の奥には広いスペースがあって、そこではキャッチボールなどのボール遊びをしている親子の姿も。

とにかく広い。

水の広場なるものを確認

yagorou7

ほほぅ。水の広場と書かれた看板を発見。

ここって夏場はもしかして水が入ったりするのかな?もし、そうなら夏場は子供を連れて遊びに行く穴場になりそうな予感。

yagorou8

何気に広いですぜ、奥さんたち。

水遊びまで出来るのなら、売店、運動、公園と揃っているので、最強のお出かけスポットになるんじゃ…。

あ、そうそう、温泉もあったわ。「弥五郎の湯」が。

目指せ!弥五郎の銅像を!

ここに来たのなら伝説の「やごろうどん」の銅像を目指すべき、そうすべき。

え?「やごろうどん」って何よ?って?

数々の伝説をもつ人。詳しくはGoogle先生に聞いてみて。

弥五郎の銅像を目指すと

道中に「碑文」が。詳しいことはわかりません。やごろうどんの顔なんだろうけど、なんだかこあい。

yagorou9

さらに進むと弥五郎についての説明文が登場。

yagorou10

300歳の長寿…で…すか。銅像の高さも表記されています。

心するがいい。弥五郎の銅像は予想よりでかいぞよ

yagorou11

まじで予想よりでかかった。。これは実際に自分の目でみないと迫力は伝わらないので、機会があったら行ってみてほしい。

家族で記念写真を撮ろうとしたのですが、娘はガチ泣きで逃げました。言うこと聞かないときは、しばらくこの画像を使おうっと。

冒頭の画像に書いてありますが、ここは「道の駅」になっていますので、売店、地域の名物が販売されています。

さらに、黒豚料理が売りの飲食店もあるので、いつかは食べてみたいと思いましたとさ。

弥五郎の里について情報有ったら補足しますので、知っている面白い情報有ればプリーズ!!

ではまた。

大隅内の情報
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
大隅ぶらりログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました