YouTubeチャンネル作りました

魚を捌いて15年のベテラン(私)が
週一で手の込んだ魚料理つくってます!

まぁ覗いてみてください('◇')ゞ

チャンネル登録よろしくねん♪

トビウオ(飛び魚)の刺身と開きの作り方を画像付きで解説いたします!!

※当サイトで使っている画像「0822の奇跡」は私が運営しているサイトです。

スポンサーリンク

トビウオの開きを作ってみよう

トビウオは加熱してもうまい!!開いて冷凍も可能。

加熱しても美味しいのがトビウオ。販売価格も割安なので、購入して開いて冷凍保存すると便利です。

三枚おろしと同様、まずはウロコを取る作業から。ヒレでケガをしないように注意してください。

ウロコを取ってからの作業が違ってきます。

ウロコを取ったら開いてみよう!

開き方にもいくつかの手法がありますが、今回は頭まで開く手法を解説します。

ウロコを落としたら水洗いします。次に背中側から包丁を入れていきましょう。

力を入れて反対側まで包丁が入ると失敗になるので、ゆっくり丁寧に包丁を入れていきます。

写真 2016-05-23 13 56 48tobiuo.tyouri

最初は包丁の「先」を使って丁寧に。途中、固い部分(腹骨)に当たるので少し力を入れる必要があります。

ゆっくりと包丁を入れて丁寧に開いて行きます。完全におろしてしまわないように注意。

写真 2016-05-23 13 57 25tobiuo.tyouri

開いて行くと↑のようになっているはず。この状態になったら次は頭を開いていきます。

頭を開くにはトビウオを立てて包丁を入れる。そこで、完全に頭を切ってしまわないように気を付けましょう。

写真 2016-05-23 13 57 56tobiuo.tyouri

頭を切ったら後は開くだけ。

写真 2016-05-23 13 58 30tobiuo.tyouri

上の画像のようになったら終わったも同然。あとはエラ、ハラワタを取り除き、血合いを綺麗に洗えば完成。

写真 2016-05-23 14 03 33tobiuo.tyouri

エラを取り除きました。そして血合いを洗い流します。

写真 2016-05-23 14 04 29tobiuo.tyouri

はい、トビウオの開きの完成です。お疲れ様でした。

開きが完成したら「塩」をふって焼けば美味しいトビウオの塩焼きの完成。

ちょっと手間ですが、「塩水」を少し辛めに作って2時間ほどトビウオを漬け込み、塩水からあげたあと「冷蔵庫で水分を飛ばす」。

この手順を踏むとお店で販売されているような「トビウオの開き」に近づきます。

ぜひお試しあれ~。

自宅で料理するのに便利なアイテムまとめ

自宅で料理している筆者だからこそお勧めできるアイテムを紹介!

魚のさばき方
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
のんべえの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました