行ったことある?鹿屋市のスーパーえみやは地域密着型のお店。

emiya

知人A
えみやの地鶏まじで旨いよねー!

のんべえ
え!?そうなの!?

というわけで鹿屋市のスーパーえみやに買い物に行くことに。噂の地鶏を探す旅がはじまった。。。

スポンサーリンク

鹿屋市スーパーえみや

毎週、水曜、土曜は店頭で地鶏の炭火焼き!

噂の地鶏を求めて来店したのですが

どこにもねぇじゃねぇか。

無いんです、探しても。そこで近くの店員さんに尋ねてみたところ、

「水曜と土曜にしか焼いてませんよー!」

との返答をもらいました。

This is a バッタイ。

まぁ、それはしょうがない。次の来店は水曜、土曜のどちらかにしなくては。

せっかく来たので店内を徘徊してみましたが、えみやさん予想以上に買い物しやすいお店かも。

お店が狭い!!!

外観からある程度は予想できますが、店内に入ると想像通りに狭いです。

で、お店が狭いと店側からするとデメリットしか思いつかないかもしれません。ところが!!メリットはあるんです。

ぶっちゃけ大きいお店で買い物すると疲れません?少子高齢化が叫ばれる日本で、お店が広いっていうのは高齢者にとって優しくありません。

広いお店は確かに品揃えが良いでしょう。しかし、買い物に時間がかかるし商品を探すのも大変。

その点、えみやは買い物にかける時間が節約できます。お店が狭いので商品の品揃えも明確になっています。

類似商品は省いたり工夫しているのでしょう。

鮮度が高い!

生鮮品の鮮度が予想以上に高かったです。

鮮魚コーナーの許可を得て撮影させていただきました。

emiya1

品揃え、鮮度、大手と比較しても負けていない、むしろ勝っていると思う。

写真を見ても分かる通り、買いやすいように半身売りなど工夫も見られます。これは買いやすい。

親切なお知らせPOPが!

旬の商材をPOPにて案内しています。

魚、野菜や果物は「旬」の商品を売り込むことが非常に大切なんです。

emiya2

基本的なことがしっかりとできています。お客目線でもこれを見て食卓のヒントにつながりますよね。

emiya3

これ、いいですよね。最後の〆に「お魚を好きになるべし」と書かれています。

ついてに精肉コーナーも観察

鹿児島県ならではの「鹿児島黒牛」がしっかり並んでいました。

需要がないのか、それとも曜日が悪いのか半額になっていました。。。かなりお買い得ですぜこれ。

emiya4

ただ、大手と比較すると価格設定は少し高めにはなっています。

それでも半額を狙っていくと…。地元の方には説明不要かと思いますが、鹿児島黒牛は超美味なので食べたことない方は是非。

名物の地鶏の炭火焼きが食べたきゃ水曜、土曜に行け。

さて、地鶏を買いに来店してみましたが、店内徘徊して終わってしまいました。

店頭で焼いている地鶏の炭火焼きは割と有名みたいで、知っている人は多かったです。

何かと曜日別のイベントも多いようなので、近くに来た際には寄ってみると思わぬお買い得品に出会えるかも?